日々のこと

ヤナギ平散策

2011年4月18日

先日、「自然を親しむ会」の皆さんとヤナギ平散策に行ってきました。

かたくりの宿のある結東集落から車で10分ほどの所にある、大赤沢という集落から雪の上を歩いて森に入りました。

お天気が良く、澄んだ青空と真っ白な雪がとても綺麗で、最高の散策日和でした。
雪が残るこの時期は、夏には歩きにくい森の中も、簡単に歩く事ができます。
冬の衣装をまとったカモシカにも出会え、様々な種類の大木からは大地のエネルギーを感じました。
「自然を親しむ会」の皆さんには、色々な事を教えていただき、秋山郷の自然について、まだまだ知らない事が沢山な私達にとって、とても勉強になりました。
散策から帰り、この自然豊かな秋山郷に暮らせることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
左に見える鳥甲山もまだ真っ白です
散策1
今年初めてのカモシカとの遭遇でした
カモシカ
左がカモシカの糞、右がウサギの糞
カモシカとウサギの糞
ブナの巨木:樹齢約300年くらいだそうです
ぶな
シラカバも綺麗でした
しらかば
かたくり便り